さくらインターネットWordPress クイックインストール方法

スポンサーリンク

さくらインターネットのレンタルサーバーにWordPressを簡単にインストールする方法『クイックインストール』のやり方です。

さくらインターネット サーバ管理画面
さくらインターネットのサーバ管理画面にアクセスします。

スポンサーリンク

データベースの作成

データベースの設定
WordPressのインストールをするには、まずデータベースを作る必要があるので、最初に『アプリケーションの設定』の『データベースの設定』をクリックします。

データベースの設定
『データベースの新規作成』をクリックします。

データベースの設定
データベースの設定画面。任意のデータベース名や接続用パスワードを入力します。あとでWordPressをインストールする時に使うので、かならずメモしておきましょう。入力が終わったら『データベースを作成する』ボタンを押します。

データベース完成
無事にデータベースの作成ができれば、データベース一覧に表示されます。これでデータベースの作成は完了です。

クイックインストール

クイックインストール
次は管理メニューの『運用に便利なツール』の『クイックインストール』をクリックします。

クイックインストール設定画面
クイックインストール設定画面のカテゴリメニューの『ブログ』をクリックします。

インストールメニュー
インストールメニューの画面の『WordPress』をクリックします。

WordPressクイックインストール
WordPressクイックインストール画面
ライセンスの同意にチェックし、WordPressインストール先のフォルダを選択。データベースを選択する箇所は先ほど作成したデータベースを選択し、メモしておいたデータベースのパスワードを入力します。『テーブルの接頭語を入力してください』の箇所はそのままでも問題ありません。全て入力できたら、『インストール』ボタンを押してください。

クイックインストール完了
インストール完了画面が表示されます。『アプリケーションの設定に進む』ボタンを押すと、インストールされたWordPressの初期画面に飛びます。

WordPress初期設定画面
あとは通常のWordPressの設定を行ってください。これでクイックインストールは完了です。

インストールされたアプリケーション一覧
インストールされたWordPressは『インストール済み一覧情報』に表示されるようになります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA