フランスの定番B級グルメ ケバブを食べまくる

スポンサーリンク

以前にヨーロッパ旅行をしていてハマった食べ物、『ケバブ』。日本でもお祭りの屋台とかで食べられますが、海外だとB級グルメの定番で大人気なんですよね。お手頃価格でお腹いっぱい食べれるのが人気の理由ですね。日本で言うとラーメンやカレーみたいな立ち位置みたいです。

スポンサーリンク

パリ・LA MAISON DE GYROSのケバブ

パリ・LA MAISON DE GYROSのケバブ
まずはパリで食べたヤツ。『LA MAISON DE GYROS』っていうお店のです。パリでいくつか見かけたお店なので、チェーン店でしょう。『GYRO』っていうのはおそらくギリシャ風のケバブっていう意味ですね。

パリ・LA MAISON DE GYROSのケバブ
『LA MAISON DE GYROS』のケバブのサンドイッチ。『Sandwitch Oriental』っていう名前だったと思います。フランスパンにケバブ肉がどっさり。フリット(フライドポテト)もどっさり。これでたった4.5ユーロ!ドリンクセットにしても5.5ユーロくらい。かなりバリュー感がありますね。パリは普通にレストランでランチすると、余裕で15ユーロぐらい取られますから、超お買い得なお値段だと思います。

パリ・LA MAISON DE GYROSのケバブ
フライドポテトをどけてみるとこんな感じ。お肉はチキンでした。日本と同様、くるくる回りながら焼かれているお肉をそぎ落として、野菜とともにガッツリと詰め込んでます。パンは日本のだとピタパンが多いんですけど、フランスのは普通のパンやピタパン、バゲット(フランスパン)などを選べます。パンはかなりデカいので、パンだけでも十分な食べごたえ。そこに肉とフライドポテトがぎっしり入ってくるので、一個食べただけで超満腹になります!ソースは色々選べるんですが、とりあえずこの日はケチャップにしました。

パリ・ANTALYAのケバブ

パリ・ANTALYAのケバブ
ここもパリのお店。『ANTALYA』っていう名前です。ピンクを基調とした、かなりケバケバしい店構え!

パリ・ANTALYAのケバブ
で、これがANTALYAのケバブサンドイッチ。ANTALYAってトルコの都市名なんだけど、サンドイッチの名前は『Sandwitch Grec』(ギリシャサンドイッチ)。謎!お値段はこちらも4.5ユーロでした。

パリ・ANTALYAのケバブ
ここのお店もパンは色々選べるんですが、Sandwitch Grecはパニーニでした。カリっとしたパニーニが肉汁吸いまくりで美味!

パリ・ANTALYAのケバブ
プラスチック製のフォークをつけてくれたので、そのフォークでお肉(チキン)を発掘しながら食べていきます。これがなかなか楽しいんです。例によってスゴイ量なので、食べても食べてもなかなか減りません!

パリ・ANTALYAのケバブ
かなりこってりしているんですが、お肉はスパイシーだし、ヨーグルトソースがサッパリしているので、飽きずにじゃんじゃん食べれちゃいます。この感覚・・・日本のガッツリ系ラーメン(ラーメン二郎とか)に似てるかも!?ちなみにフランス在住の友人曰く、『ケバブは学生とか肉体労働者とか若い男性の食べ物』なんですって。なんだかものすごーく納得できるわ!

フランス地方都市のケバブ

フランス地方都市のケバブ
最後はフランスの地方都市で食べたドネルケバブのサンドイッチ。比較用にマクドナルドのコークグラスを置いてるんですが、かなりデカいです、このサンドイッチ。この旅行で食べたケバブの中でも最大!パリで食べたのはギリシャ風だったんですが、ここはトルコ人の人がやっているみたいでした。

フランス地方都市のケバブ
アルミホイルの包みをあけてみるとこんな感じ。でっかい丸パンを半分にして、その中に肉と野菜を尋常じゃない量、ぎっしりと詰め込んでます。これでお値段4ユーロ。プラス0.5ユーロでフライドポテトも付けられるんですが、サンドイッチのあまりのデカさに怖気付いて付けるのやめておきました。お肉はラム肉。適度に脂が落ちているので、割とあっさりしてます。ガーリック風味のヨーグルトソースが食欲をそそります!

フランス地方都市のケバブ
このケバブサンド、お肉も美味しいけど何より野菜の旨みがすごい。赤キャベツが非常に良いアクセントになっていていい!お腹はふくれているんですが、野菜のおかげでどんどん食べたくなっちゃうという恐ろしい食べ物!ちなみに7.5ユーロでこの倍の量(パンまるごと一個分)のMaxi Doner(マキシドネル)っていうスゴイのもあるみたい。ラーメン二郎で言うところの大ブタ野菜マシマシ的なアレですかね?食べる人の顔が見てみたい気がします。

スーパーのケバブ売り場

スーパーのケバブ売り場
フランスのスーパーではレンジでチンするケバブサンドイッチも売られています。本当に大人気なんですね、ケバブ。友人に味を聞いてみたんですが、これは大して美味しくないみたい。でも、どんな味なのかすごい気になりますね。次に行った時にはぜひトライしてみたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする