ロンドンバスでオイスターカードのチャージ残高が足りない場合の対処方法

スポンサーリンク
ロンドンバスでオイスターカードのチャージ残高が足りない場合の対処方法 海外交通
スポンサーリンク




ロンドンの公共交通を乗る際に必須のアイテム、オイスターカード。これがあれば地下鉄でもバスでもガンガン乗れる超便利なアイテムなんですが、残高のトップアップ(チャージ)が駅などでしかできないので、残高が残り少ない際にバスに乗るのはちょっぴりドキドキします。

オイスターカード
ちょうど残金が1ポンドもない中で、試しにバスに乗ってみましたよ。無事乗れるかな……?

スポンサーリンク

残金不足でバスに乗る

残金不足でバスに乗る
いつものようにバスに乗る際にピッとオイスターカードをかざすと、バスの運転手さんから「残高足りないからどこかで追加チャージしてね」と言われて、こんな感じのレシートをもらいました。「残高足りないのでデポジット分から料金払っておくよ。早めにどこかでチャージしてね」みたいなことが書かれています。どうやらオイスターカードを作る時に払った5ポンドのデポジットから足りない料金を充当してくれたみたいですね。

スポンサーリンク

残金不足を駅でチャージする

残金不足を駅でチャージする
ということで、地下鉄の駅のオイスターカード端末を使って残高をチャージすることにしました。日本語表示もしてくれるからわかりやすいですね。たしかに残高が「-0.6ポンド」になっています(笑)。ここでさっくりと残高をチャージして、無事に残高不足状態は解消。通常通りまたオイスターカードが使えるようになりました。よかったよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました