スポンサーリンク



ベルギーブルージュ マルクト広場で名物フリッツ(フライドポテト)を食べる

ベルギーの都市、ブルージュに行ってみました。歴史地区の中心、マルクト広場に行くと、屋台でフリッツ(フライドポテト・フレンチフライ)を売っていました。超美味しそうだったので思わず買ってしまいました!

ベルギーブルージュ マルクト広場 フリッツ屋台
ベルギーブルージュ マルクト広場 フリッツ屋台
これがベルギー名物のフリッツ屋台。お客さんがひっきりなしにやってきます。ソースなしで小さいサイズが2.8ユーロ。中サイズが3ユーロ。大サイズが3.2ユーロ。そこにトッピングでソースをかけるとプラスの料金がかかります。マヨネーズやケチャップなど、普通のソースはプラス1ユーロ。マヨネーズとカレーケチャップ、刻みタマネギのスペシャルソースがプラス1.3ユーロ。ビールで煮込んだフランドル風シチューソースがプラス1.5ユーロってことみたいです。せっかくなのでスペシャルソースとシチューソースの2種類をオーダーしてみました。

スポンサーリンク

フリッツ スペシャルソース

フリッツ スペシャルソース
スペシャルソースをかけてもらった大サイズのフリッツ。カレーケチャップだけ、マヨネーズだけ、両方混ぜて・・・などいろんな味が楽しめます。ポテトもホクホクで、塩加減も絶妙。こりゃ美味しいわ!

スポンサーリンク

フリッツ フランドル風シチューソース

フリッツ フランドル風シチューソース
これがフランドル風シチューソース。ビールで煮込んでいるというソースはこってりしたビーフシチューみたいな味わい。カリッと揚がったポテトによく合って、これまた美味しいです。これ、ベルギービールを飲みながら食べたら最高なんじゃないでしょうか?ブルージュに行ったらぜひトライしてみてください。美味しいですよ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする