au回線をUQ mobileにMNPして月額利用料を3500円減らす

家族が契約していたau回線のiPhone。ずっと使っていた端末が古くなってきたので、機種変更しようとauショップに行ってみたら、現在の3900円ぐらいの月額利用料が5000円近くにUPすることが判明。しかもiPhone SEの端末費用も54000円ぐらいかかることが判明して、だったらMNPにして格安SIMに切り替えちゃえ! いろいろ調べた結果、UQ mobileにMNPすることにしてみました。

まずはauに電話をしてMNPの予約番号をゲット。「機種変更で使える20000円分のポイントを差し上げますが……」とauのオペレーターの方に言われてちょっとグラッとしましたが(笑)、無事MNP番号をゲット。UQ mobileの公式サイトから申し込み手続きを進めます。

UQ mobile公式サイト

UQ mobile公式サイト
UQ mobile公式サイト
初期費用は47000円ぐらい。月額利用料がたったの302円になりました(笑)。auに支払うMNPの手数料や解約料を考えても、十分に元が取れるお値段ですね! サイトで申し込み手続きが完了すると、数日で端末やSIMカード、利用マニュアルなどが送られてきました。

UQ mobile 端末到着・設定

UQ mobile 端末到着・設定
UQ mobile 端末到着・設定
UQ mobile 端末到着・設定
今回はUQ mobileで購入した端末なので、すでにUQ mobile用にアクセスポイントが設定された状態で到着しました。これは便利! さっそく同梱されていたSIMカードを取り出し、iPhoneに入れます。MNPなので、UQ mobileの公式サイトに登録・ログインして「回線切り替え」ボタンを押すと2、30分で無事回線切り替え完了。いままでのau回線が使えなくなり、UQ mobie回線が使えるようになりました。

あとは前のiPhoneから新しいiPhoneにバックアップを戻して完成。全く問題なく移行できました。毎月の利用料がバカ安になって大満足です。やったー! 月々の携帯代が高いとお感じの方、ぜひ試してみてください! ちなみに契約して3ヶ月以上たてば、SIMフリー化もできるみたい。海外に持っていきたい方にもおすすめです!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする